2010/05/04

久々に走って思った・・・色々な事。。。

4月末・・・某日、何を思い立ったのか「今年は阿蘇チョッパーMTGに行ってこよう」なんて一人で勝手に決めてしまいました。

その事を、仕事が終わるとしょっちゅう一杯やる常連ホソちゃん(’52FLトロピカルグリーン)と、いつもの様に中区土橋の怪しいビルの地下にある居酒屋で飲みながら話をしました。
ホソ「ササ、連休は何かしとんか?」、
ササキ「オレねぇ、今年は久々に阿蘇チョッパーに’39ELで行ってこようと思うんよ」、
ホソ「なにぃ~、ついて行こうか?オレも行こうかな」
ササキ「んじゃ、一緒に行こうか。まっ一人でも行こうと思ってたけどw」

って事で、4月末に突然思い立った阿蘇行きにホソちゃんの’52FLと2台で行く事になりました。

阿蘇チョッパーMTGは5月3日。私達はキャンプMTGとかで、久々に会った同志とコブシをコツンとやって硬い握手を交わしたり、大きな声を張り上げながら抱き合ったりするタイプでは無いので(キャンプ自体は大好きですよ)、会場でキャンプをする事はそうそうに止めて別府温泉の素泊まり宿でチビチビやる事に。。。


前日、5月2日のお昼に広島を発ち、徳山~竹田津フェリーに乗り、夕方遅くに別府着の予定です。広島~徳山は下路で約100キロ2時間もあれば着きます。阿蘇チョッパーMTGに行くのは何年ぶりでしょうか?5年?6年?、以前は今の様にETCなる物も無く、2日に仕事が終わると夜には集まり、夜中のこのフェリーを目指して走ってきたものです。すると、この広い駐車場が夜中だと云うのにハーレーで一杯でした。みんな仕事が終わって5月連休に九州を走ろうと思ってるライダー(敢えてバイカーではなくw)ばかりです。連休前の高揚感もあり、活気があったように覚えています。

ですが今回は、休日のお昼だと云うのに以前の様な活気は何処にも無く、車数台とバイクは私達2台と125ccの大学生らしき子の3台です。ETC1000円効果を諸に食らっているフェリー業界を目の当たりにし、何とも寂しいかぎりでした。




下路をずっと走って行くのも勿論楽しいのですが、こうして2時間ほどでもフェリーに乗って九州に行くのも楽しい行程の一つです。写真の様に荷張りされる自分のバイクを見るのも何故か好きでしたw。

今はETC全盛の時代、割引も摘要され高速をブッ飛ばして行った方がオトクなのも分かります。でも自分のバイクが6Vの旧車だからETCが付けれないとか(お腹に小さな12VバッテリーとETCを入れてゲートを通る時だけセンサーをかざして高速を走るツワモノのナックル乗りもいますがwww)、日本の高速道路の走行に向かないとかでは無く何故か趣味のハーレーで目的地までまっしぐら的なETCが好きになれないんですよね。まぁ人それぞれですけどw

17:30竹田津港着、ここから国東半島をクルリと回って別府へ、距離にして80キロ。半島沿いの気持ち良い路を走り、最後は少し有料道路を使い別府へと向かいます。ちょうど日没時で、別府湾に陽が沈んで行くのと同時に、後ろにそびえる雄大な由布岳がオレンジの夕日で綺麗に染まり九州に来たなぁと実感しテンションが上がりました。

あ~長くなってきた。その2も書きます。