2011/08/06

原爆の日。。。



本日、8月6日は原爆の日です。1945年8月6日朝8:15に人類史上初めて核兵器が使われた忌まわしき日であり、広島に生まれ、広島で育ってきた人間にとっては意識せずにはいられない日であります。

今年は、広島市長が前秋葉市長から新しい松井市長に変わり式典の中で行われる平和宣言に注目が集まりました。それは、3月11日に起こった大震災による東京電力福島第一原発事故の影響も色濃くあります。この事故によって初めて日本中の国民が原発に対し色々な考えを持ち始めた今、戦後一貫して核兵器の廃絶を世界に向けて訴え続けてきたヒロシマが、核・原子力と云うものをこの事故を境にどのようにとらえ世界に向けて考えを発するのかと云う事に注目されました。

ニュースやネットなどメディアで既にお聞きになった方も多いと思いますが、国に対して原子力発電によるエネルギー政策の見直しを表明した事は今後の日本にとって大きな事柄(動き)になるのではないかと思いました。世間でも注目を集めた「反原発」を正式に表明とまでは行かなかったものの意味のある平和宣言だったのではないでしょうか。



8月6日毎年ヒロシマから発信される平和宣言で世界中の人々の心に「平和」と云う言葉が根付いていけばいいなぁと思います。

今日は、8:15に黙祷をしながら色々な事を考えたのでこんなブログになってしました。。。
明日はバイクネタで行きますw

あっ、今日’58FLHで動画撮りました。MOVIE観て下さいね。面白いネタも無くただ走ってるだけですが(笑)。