2011/02/17

’39UH レストア日記 VOL3


いやぁ実に久しぶりw前回のボリューム2から約4ヶ月も経ってました。。。
ちなみに地味~にタイトルもレストア物語からレストア日記に変えました(笑)。何か「物語」って書くと何故か個人的に「麻雀物語(パチンコの)」を思い出してしまうんですよw(無くなる寸前には裏ロム仕様の10連荘くらいする機械も出回ってましたね、途中バグるんですよねw)。

あまりの久しぶりさに直ぐに横道に逸れてしまいます。


(何でこの写真は横向くんでしょうw)
前回はフォークロッカーから旧いブッシュを抜いたトコまでだったですよね。ムチャクチャに磨耗したブッシュでした。で、さらのキレイなブッシュをスルっと挿し込んでと。


いっきに写真が飛んでしまうけど・・・、組み付けるとこんな感じになりました。ブッシュを変えたので前後左右全てのスタッドも新品に換えておきました。ついでにロックワッシャーも。。。
ニップル、ボルト、ナットは当然オリジナルのモノを使います。やっぱり雰囲気が良いですもん。
リアのスタッドの所に入れるスペーサーの形状が後のモノと違って横から見ると台形の様な形をしています。これ何年までなんだろ?ちょっと調査不足でした。ロッカーの形状が’42年から変わってくるからそれくらいからこのスペーサーも変わるのかな?調べておきます。

ロッカーは、’42年(ちなみに後期くらいから)から変わると書きましたが、はてさて?ドコが変わったのか?・・・、メチャメチャしょうもないトコだけどニップルの台座が無いんです(笑)。どうでもいいちゃーどうでもいいけどw初期型に乗る人は一度確認してみてはどうでしょう。
で、自分のは39年なのに台座がある~・・・、ムキーっササキが要らんコト書くからニップルの台座が邪魔に思えてきた~とか云わないで下さいね(笑)。


で、この写真も何故か横向く???
一応仮組みしてみました。ロッカーと一緒にスプリングもパーカー処理してみました。この質感凄く好きなんです・・・けど錆びさせない様にしないとね。

ちょっと間が空き過ぎて忘れ去られた感があるレストア日記ですが、ボチボチと連載?していきます。この年代は特に色々と発見があって楽しいですし。。。

そうだそうだ、リアのスタッドにかますスペーサー調べてみよっと。。。ちなみにレプリカは無いですからねw大事にしましょう。。。