2009/02/19

もうじき入荷につきw・・・’48ELちょびっと考察。


さてさて来週やっと’48ELが入荷します。
楽しみですねぇ’48(ヨンパチ)を狙っている方はお見逃しの無い様にwww


ヨンパチ・・・、1年限りのスタイルと云う事もあってビンテージ好きには大変人気のモデルです。ナックルのゴツゴツした感じよりも、柔らかい印象のパンヘッドが好きな人には殊更です。何故こんなに人気モノなのか・・・、私なりに考えてみました。

上にも書いた様に(基本的に)BTでの74スプリンガー最後の年式と新時代のエンジンとして登場したパンヘッドの融合(コラボwってもう旧いかな)。あとは・・・、ん?え~っと・・・。。。


やっぱり、74スプリンガーとパンヘッドエンジンが鉄板なんだな。この組み合わせが最大の要因なんだ。これしかナイwww。

まぁスプリンガーフォークが付くと云う事はハンドルだってそうだし、前後フェンダーもスプリンガー用だし。あとはヨンパチだけパンカバーがメッキだし(基本的に)、バディーのロゼットは黄色だし(笑)。初期型クランクは47の面影残してるしwww

そうなんですよ!ワンイヤーモデルと云うだけでググッとそそられてしまうのに、一年の間に細かな仕様変更が何箇所もあるんです。ナックルで云う’36年のファーストモデルの様に。。。前期・中期・後期みたいなwww(過渡期のモデルと云うのは実験wと云うか試行錯誤と云うか、後々のマニアを喜ばせる様な造りになってるんですよね)。

まぁヨンパチは36ナックルの様な大きな変更や仕様の複雑さは無いのですが、それに近い仕様変更は沢山あります(私も分からない知らない所が沢山あります)。
ん~ヨンパチの人は幸せですねぇ一生遊べると思いますよ。ん?シアワセw??一生ハマル旧車セイカツw?マニアの道は奥が深くて楽しいのであります(笑)。

さぁヨンパチと、こちらの世界へwww