2015/12/17

冬のメンテなんす


このハイドラは幸せモンですw
今のオーナーさまも前のオーナーさまもメチャクチャよく走られる方なんです。
本望でしょうかwww

で、そんな風によく走られるのでちとオイル漏れの気になる箇所が・・・特に走りにどうのこうのと影響のある箇所ではなかったのですが綺麗にリフレッシュと云う事で、ロッカーとヘッドのガスケット交換をしました。。。

エンジン右側の写真はちょっとピンボケしていますが・・・綺麗になりましたね。 気持ちが良いです。



左側もこの通り。

よく旧車に乗るのにどんなメンテナンスをしたらいいですかぁって聞かれますが、私は「走ったあとに軽く掃除してあげればいいですよ」ってお答えします。

綺麗にする過程でゆるんだ箇所の増し締めをしてやったり、垂れたオイルをちょっと拭き取ってやったり。
オイルはここまで綺麗に拭き取らなくてもいいですが、ある程度でも綺麗にしてやるとドコにどれくらいオイルが滲んでいるとか漏れているとか分かってきます。
今の状態を把握すると云う意味で凄く良いと思いますよ。。。まぁ皆さんされている事だと思いますが。。。


でもたまにはこうしてかかりつけのショップに出してガスケット交換をしたり消耗品の点検・交換などしてあげるのも大切ですよ。
冬の季節にメンテナンスを施しておくと春も待ち遠しいし、いや春が来る前に冬でも寒くても乗りたくなるんですよね。。。


年末、部屋の大掃除と一緒に愛車のメンテもしてあげましょうね。。。