2009/06/18

What kind of Motorcycle is this?


ナンと云う事でしょう。。。このタンクを見てピンと来る人がいるでしょうか?これはアメリカンダートトラッカーの中ではレジェンドと云われているCarroll Resweberと云う人がKRに使っていたタンクのレプリカです。
Jerry Hatfieldと云うアメリカンアンティークの本を多数執筆している人の”Harley-Davidson FLATHEAD”の中に写真が出ているのでもしかしたら見たことのある方もいるでしょうか?



それがこの車両です。無茶苦茶カックいいぃですねぇ。これは90年代に撮られた写真ですがよくまぁ30年も無事に残っていたものです。ちなみにRフェンダーは塗り替えられていますがwww
で、ですよ、いつもピンストでお世話になっているイトーさんに「これで来ますかっ?」ってお願いしてみた訳です。。普通こんな仕事嫌がりますよね、いったい幾らくれるんだっって話ですよ。・・・ところが、そりゃ~もう快くw仕事を請けてくれるわ、こんな信じられない位の仕上がりにしてくれるわ・・・、で、冒頭のナンと云う事でしょう。っとなりましたw 本当にありがとうございました。
いやぁホンとに凄いの一言です。でも、イトーさん最近体調が良くないって言われていたから心配になりますね(ご飯が食べれなくて痩せてきたとも云われていたし。っでも今日は広島のマツダZOOM-ZOOMスタジアムに楽天戦を観に行ってるみたいですが・・・w)
ホンとに良いタンクが出来ました。本物の車両の写真ではタンクはグレーっぽい青系の色に見えますが実際にはかなりの水色でバンカラもそれを再現しました。私の勝手な想像ですがこの水色は多分’58年にあった水色だと思うんですよね。
当時のレーサーは自分でタンクなど好きな様にカスタム出来ていたんでしょうか?普通ハーレーチームならハーレーのロゴは入れておかないとイケない気もするのですが・・・。
まぁレース中の事故が無ければ’98年にスコットパーカーに記録を更新されるまで破られなかった4年連続のチャンピオンと云う実績が好きな様に出来てたんかなぁwwwでもどんな状況のどんなニュアンスで云われたのかは分からないけど、当時のレーシング部門のボスだったウォルターダビッドソンJrに「Hey、Resweber!」、「What Kind Of Motorcycle is this?」って聞かれたエピソードもあったみたいです(笑)。
そんなイカしたタンクのレプリカ完成ってブログでした(笑)。。。