2009/06/01

AVCC-WEST第1戦 無事終了。。。


日本ではハーレーの旧車レース=AVCCと云うくらいこのレースは定着しています。バンカラ社長始めレース好きのお客さんもこのレースを目指して車両を作ったり頑張ったりしてきました。
AVCCは年間4戦開催されていますが、開催場所が筑波サーキットと富士スピードウェイの2ケ所で、バンカラのある広島からだと日帰りの参加は現実的に不可能な場所であります。大阪などの近畿圏でも筑波での開催となると日帰りは難しいでしょう。
でも、それでも社長やお客さん達は好きだと云う情熱で何とかやってきました。レース前日に1泊して仲間とワイワイやりながらレースを迎えるのも楽しいものです。楽しいけど1泊するとなるとお金も掛かります。広島~筑波間往復の高速代やガソリン代も馬鹿になりませんし、筑波でレースを終えて広島に帰ってくると、到着はもう月曜日の早朝です。
お客さん全員普通のサラリーマンで月曜日は当然仕事です。朝方に広島に着き、片付けをして家路につき会社に出勤して行かれます。ホンとに情熱がないと幾ら大好きな旧車レースだからと云っても出来ないですよね。
体力的な事はまぁまぁ何とか出来ますが、金銭的な事はやっぱり大きな負担にならない事が望ましいですよね。
もし西日本でAVCCと同じ様なモノが出来たら、関西以西、中国地方・四国・九州の旧車好きの方も参加して愉しめる様になります。なるべく負担を軽減して愉しむ事が出来れば好きな事を長く愉しんでもらえると思いました。
そんな念願だった西日本での開催に昨日たどりつきました。AVCC前会長・現会長に趣旨を話し承諾を頂き、そして多くの方の協力によって西日本での開催に漕ぎ付けました。ご協力頂いた多くの方に感謝いたします。
と、前置きがメチャメチャ長くなってタイギイ事になりましたがw結果発表行ってみましょ~~~う。。。
今回参加したのは、ストックAクラス2台・ストックBクラス2台・モディファイトBクラス5台の全部で9台でした。まぁ結果から先にいいますと断トツで社長のブッチギリ優勝でした。しかも自己ベストを更新し、スタートではフォーメーションラップ中にトラブルで最後尾スタートだったにもかかわらず。。。今回はその社長に噛み付いたトクがWRを手に入れて何処まで追いつけるか、または番狂わせがあるのか?その間隙を縫って白上WRが割ってはいるのか・・・とかモディファイトBは中々見所があったのです。ストックAではサードガレージ佐伯さんの初参戦とサービス見習い山下の戦いが注目されたし、ストックBでは新たなマシンで大藤くんが何処まで腕を出し切るのか?そして女性ライダーかずみちゃんがどんだけやってくれるか?それぞれのクラスでのドラマがあるハズでした。。。まぁありましたが(笑)。
え~、社長を抜いてトップに立つ!ナンバーワンはオレ!表彰台の一番高いところしか立たんっ!スーパーマシン徳Rは無敵に思えたのですが結果は・・・予選転倒~、決勝・・・あ~これ以上言えないwwww。。。トクっ11月があるからね。最高の舞台がきっとトクを待ってるよ。
そんなこんなで無事AVCC-WEST第1戦が終了しました。今回は9台すべて身内みたいな感じのレースでしたが楽しく終える事が出来たのでヨシとしましょう。実際みんなかなり楽しめたと思うし観戦してくれた方にもこの楽しさが伝わったと思います。これから徐々にでも参加台数が増えてレースが更に盛り上がってくれればいいなぁ。。。