2009/05/21

ヨンパチ AzureBlue考察。。。


ヨンパチ=そば粉と水を4対6の割合で作ったそば(あ~しょ~もない)。では無く皆さんご存知ファーストパンヘッドですね。

そのヨンパチを現在整備しております。それもかなりオリジナル度の高い車両で日本全国に居られるヨンパチマニア様が見ても「ほほぉ~」、「フムフム」と云った準賛辞を頂けるような車両ですwww

販売する時(HP掲載時)から、私は、「外装全ての塗装の下にオリジナルのアズールブルーが居ます」と云っておりました。バンカラHPの一日の閲覧数は約300程でそんなに多くありません、旧車好きの方、またはこれから旧車に乗りたいなぁと思われている方が殆どだと思うんです。このヨンパチが入った時に上記の様な事を書いたじゃありませんかっ!マニアの方、これからヨンパチに乗りたいなぁと思われた方ぁ、下にオリペンが居るってwww

じゃそれがどうした・・・と。。。「実際に外装にオリペンが残ってる車両なんてあるよ」、「本物のアズールブルー見た事あるよ」と、えぇえぇ分かります。でも下に居る楽しみ(こじつけ笑)ってあるじゃいですかっwww、金額もオリペンの物よりかなりリーズナブルな金額で出したし。。。



で、オリペンは何が良いのか?そりゃ~あれですね。あれですw相当な確立(ほぼ100%に近い)で出荷された時のシャシーと外装ですもん。それに転倒してるとかしてないとか分かりますよね。バイクの状態が掴みやすいと思うんです。上のリアフェンダーの裏側を見ても板金の後が無いんです(メチャ良い状態です)。

今リアフェンダーを外してサービス平賀氏が裏の泥を落としているのですが、まぁ綺麗な色が出てきます。この時点でマニアの方はボトル1本空いていますね。一晩は語れるでしょう(笑)。。。
じゃあ何故この車両は上塗りされているのか!・・・、ガジっとやっちゃったんでしょうか?、何らかでタンクを凹ましてしまったのでしょうか?・・・もしかしてアズールブルーに飽きちゃったんでしょうか(笑)。。。
私的には、普通に考えると何らかでフェンダーもしくはタンク(当たり前w)にキズなりを付けたか凹ましたんだと思います。でも、この色って・・・もしかして’52ハイドラの頃マリーンブルーメタリックって色だったりして。4年ほどした後オーナーが飽きちゃって「おおぉこのオプションカラー良い色じゃん」ってな感じで塗り替えたりとか。。。
とか、こんな事考えると楽しいじゃないですかぁ。ビンテージはこんな風に楽しむのも良いんですよね。
話が脱線しすぎてアズールブルー考察になってませんな。。。気が向いたときにホンとに考察ってなブログにしてみます。。。