2009/05/05

岩国フレンドシップデーに参加してみました。


先日のブログに書きましたが、本日サービス平賀・山下と3人でナックルに乗って岩国のフレンドシップデーに行ってきました。
岩国基地の中へは通常の入り口ではなく少し向こうの門前ゲートから入るのですが、ここへ朝9:00までに行かなくてはいけません。いつもなら約1時間半もあれば着くのですが5月5日のこの日だけは大渋滞するので余裕を持って少し早めの6時半にバンカラを出ました。

込んだとしても約2時間もあれば余裕で着くだろうと思っていたのですが、何の何の~wサービス山下が足を引っ張る引っ張る。。。最初はアイドリングが上がりっぱなしになり平賀氏に修理・調整してもらいました。そこで結構時間をくったせいで道がだんだん渋滞し始めて、すり抜けすり抜けで岩国まで向かいます。岩国市内に入ってからはすり抜けの出来ない橋の上でエンスト、あと500mも行けばこの大渋滞を抜けれるってところでエンスト・・・山下のバイクは中々エンジンが掛からないのでその場では掛けれず押して道幅のある所へ、私と平賀はその500m程行った所、門前ゲートまであと5分のところで山下を待つ事に。。。ようやくバイクを押して来た時にはリミットの10分前wそこからブッ飛ばして何とか9時ジャストに到着。もう殆ど最後の入場でしたwww

いやぁそれにしても凄い人です。何でこんなに来るんだろって言うくらい人が居ますw。しかも朝一からwww。


私達のようなバイク組はプログラムでは10:50分からサンダーランと云うパレードみたいなものがあり、軽くご飯を食べて待つ事に。10:00過ぎくらいから準備の為に入場した順にバイクがスタンバイにはいります。ドンドン、ドンドンとバイクが来て長~い直線に並んで行くのですが先頭が見えない程の長蛇になって行きます。そのうちバイクの動きが暫く止まりまたまた待つ事に・・・時間は既に予定時刻を過ぎています・・・途中何か問題(事故?)でもあったのか?結局、最後の方に来た私達はサンダーランと云うパレードに参加出来ない事に(打ち切られてしまいました笑)。そのうちに先頭のバイクが戻ってきて、朝から延々と何百台と云うバイクの渋滞を見続けました(笑)。




結局何台来てたのかな?ざっとでも700~800台はいたのかな(原付も居たけどw)?すごいなぁ。。。


大渋滞・強烈な人など勘弁してくれぇ~って感じではあったのですが、朝早く起きて少し冷たい空気の中を久しぶりにツーリングと云う感じで走って本当に楽しかったなぁ。ナックル3台と云うのもインパクトがあったんじゃないかなぁ。すれ違ったり、止まってるところを通過していったバイクの人達に「ナックルが走ってるよぉ!」とか「おおぉ3台もいっぺんにナックルがいたぁ!」とそんな風な出来事に出くわしたみたいな感じで残ってもらえればいいなぁ。