2009/01/31

1月は・・・いぬりました。。。

冬休み明けの始業式で校長先生の長話として「1月はイヌル・2月はニゲル・3月はサル・・・云々かんぬん・・・」と云う言葉を聞かれた方も多いと思います。って云うかみんな必ず聞いてますよね。
で、この言葉の意味は分かるのですが2月の逃げる・3月の去るはまあまあ普通に分かりますよね。でも最初の1月の「往ぬる」はどうも広島弁の様な気がするのですが、全国的に使われている言葉なのでしょうか???

小さな頃は近所の広場や公園で夕方暗くなっていつまでも遊んでいると、見ず知らずのオッサンから「おまえらぁ~はよぉ往ねぇ~やぁ!」とかよく言われましたよね。「往ねぇ」とか「往ぬろうやぁ」とか良く聞いていたのでテッキリ広島弁かと思っていたのですが・・・、気になって辞書を引いて見ると載ってるぅ。。。全国のみんなも普通に使う言葉だったんかな???どうなんでしょ? 


校長先生の言葉通り1月はあっと云う間に往んでしまいましたね。今日でオシマイです。早いなぁ~。
そんな1月最後の日、日中から気温が下がって風も強く寒~い日にも係わらず、お馴染みトクRのトクは42WLAの試運転に出掛けてくれました。ホンと寒い中お疲れ様です。
「トク~寒いけぇ、今日はえっと走らんこうに早よぉ往ぬりんさいっ」っなんて云うとやっぱり「往ぬる」は広島弁にマッチしてるなぁっと。  違和感が無い(笑)。で・・・ブログの落ちも無い(笑)。。。