2007/10/12

FL or EL !!!


今日は、現在入庫しているお客様の’47ELでバンカラテストコース(バンカラから観音マリーナまでの往復道なのですがw)を軽く走りました。

私はこのバイクが仕上がってから一度も試乗をしていなかったのですが、今日バンカラ社長が「佐々、このナックル乗ったっけ?」と。ササキ「ん?乗ってないっすね。」、社長「エンジンかなりええけぇ乗ってみ」、とこんな会話で試乗してみることに。。。

手前ミソなのですが、かなり良いナックルでした。エンジン/ミッション・クラッチ・アクセル・キャブなど全てバンカラにて手を入れて整備・O/Hしてあります。これは何処に出しても恥ずかしくない車両です。いつも眼にしてるし、今まで何台も社長が整備した車両に乗っていますが、今日あらためて「良い仕事してますねぇ(何でも鑑定団のメガネの人風に)」と思いましたwww。

そして、やっぱりナックルってELだなぁっと。私も’39年なのでELに乗っていますが、車両のバランスが良いのは断然ELではないかと(私的には。。。)思います。もちろんFLにはパンチがあってELには無いトルク感もあります。ナックルの様な60年以上も昔の車体がグイグイ加速していく感じは、何とも云えない良さがあります。まぁ、どちらにもそれぞれの個性があり、どちらも良いのですが今日乗ったELがあまりにも良い車両だったので全体のバランスをより感じる事が出来たのでした。

まぁ自分のナックルがELだから贔屓めの判断になっていると思うのですが(笑)。でも次にFLに乗った時には「やっぱりFLのトルク感は最高だなぁ、やっぱFLですよねぇ」なんて云ってるんでしょうね(笑)。

0 件のコメント: