2011/04/22

好きにしていいよwww


在庫の’46FL。。。アメリカでレストアしてありました。細かいパーツの状態などはかなり良い車両です。おそらく元々この車両に付いていた物だと思われます。

が・・・、外装はじめフレーム、ハンドル、フォーク、エンジンガード、ホイール、プライマリー、オイルタンクなどなど塗装してある部分が気に入らないんですよね。とにかく塗膜が厚い。。。何て云うか・・・分厚すぎて鉄の質感みたいなモノが感じられないんですよね。ウレタンバリバリでした。

よくレストアとかする時に「フレームはパウダー塗装でっお願いします」って方がおられますが、あくまで私個人の意見ですが、旧車にパウダー塗装は似合いません。たぶん旧車じゃなくてもフレームにはやめた方がいいと思います。分厚い塗膜でフレームを塗ってしまうと、鋳物とパイプを溶接や蝋付けで接合している箇所が潰れてしまいフレーム本来のカッコ良さが損なわれます。またこの様にフレームを塗った車両は締まって見えないんですよ。「何かこの車両・・・綺麗なんだけど・・・何かヘンだな?」と思ったりした時にはフレームの塗装を見てみて下さい。きっと厚化粧してますから(笑)。

だいぶ話が逸れましたが、

なもんで、全バラにしてバンカラでもう一度レストアする事にしました。


フレームからぜ~んぶやります。どおせエンジン・ミッションはオーバーホールしますからこの際全部やってしまおうと。うんうん、ナックルの購入を考えておられる方は必見ですよ。この段階で決めて頂くのも良いかとwwwだって自分のバイクがバラバラのところから組み上がって行くのって楽しいじゃないですか。

うちは来て頂ければ作業をしてるトコも全部見て頂けますし、どんな事をしたのかもちゃんと説明します。


フレームの下側、ここのパイプがよく潰れていたり削れている車両が多いのですがこのフレームはメッチャ状態が良いです。全体を一通り見てもクラックも無いですし、よしよしですw

さてさて、どんな車両に仕上がるかな。アナタの好きにして下さいw 


’46FL、バラバラの状態でも絶賛発売中。

宜しくお願い致します。