2011/04/15

アメリカに憬れて・・・。。。

今日の広島は朝から雨がぱらぱら降って1日中パッとしない天気でした。
暖かくなってきたので明日からの週末はカラっと晴れて欲しいですね。

で、本日のブログは・・・、少し前になりますがアーリーの中村くんのブログの様に好きな曲をアップしようと思ってた時に決めていた曲です。。。 この曲聴くと元気が出ます。奮えろ(笑)。。。




「キャノンボールランのテーマソング」

今自分がハーレーを売っているのももしかしたらこの映画を見たからかも・・・大袈裟かな?
ササキのオヤジはゴルフだけが趣味の普通の人だったのですが、何故かアメリカのドラマとかが好きで、その中でもクルマが出てくる物をよく観ていました。小学生だった自分も将棋を教えてもらいながらよく一緒に観ていました。

ジョン&パンチやトランザム7000シリーズなどよく見たなぁ・・・。懐かしいでしょwww
で、初めて映画に連れて行ってもらったのがこの「キャノンボールラン」です。オヤジは決して映画好きでは無いのですがクルマが沢山出るからこの映画を観たかったのでしょう(笑)。。。
更に自分が小学校の低学年の時に、時代はスーパーカーブームで・・・そんな事もあり外国のクルマを見ると自分もウキウキしてたように思います。

そんなスーパーカーブームも終わって少し経った1981年にこの映画は公開されました。冒頭のテーマソングが流れるシーンで、ブームの主役だったカウンタックが爆走します。カードや大図鑑でさんざん見たカウンタックが走っている姿は小学生だった自分の目に強烈に焼き付いています。さらに、「やっぱ後ろにハネが付いているLP500がLP400よりカッコ良いぃのぅ」とかって友達と話したりしてたのに・・・、ここで出てくるカウンタックはフロントにも見た事の無い「ハネ」が・・・衝撃的でしたよ。ホントにw

今見てもやっぱりカッコ良いです。そして70年代後半~80年代に突入したアメリカの景色、建物、ファッション、いいですね。バンドしてた頃は60年代~70年代の曲やファッションが大好きだったのですがw

そう、そしてこのテーマソング。。。めっちゃカッコいいし聞いてると元気が出ます。。。
ドラムがハイハットでリズムを刻み出したところに入ってくるギターのカッティング、ベースライン、ホーンセクション、コーラス、キーボードの音色、アメリカンロックの良い要素が全て詰まっている曲です(ササキ的にw)。

映画の内容はドタバタのコメディー的な展開ですが、最後にレースの参加者とバイカーが揉めるシーンがあってそこにピーターフォンダが出ています(笑)。さらにそのバイクを良く見てみるとナックルのチョッパーがあったりして面白いんです。
これを読んで興味が出た人は一度観てみて下さいね。セックスシーンやバイオレンスシーンは無くてもホントに面白いですから。

たまにはこんなブログもいいかな?また書こっ。

明日は、この映画の空の様に晴れるといいなぁ。