2007/09/27

久々のハーレー・・・じゃないネタ(笑)


前々からたまにはハーレーじゃないネタをブログにしようと思っていたのですが、これが中々難しいもんで・・・今日やっとそのネタに出会いましたwww。

昨日の話なのですが、バンカラ社長がおもむろにやってきて「ササっ、これ旨いんか?」と1本のボトルを差し出しました。なになに?見てみると、まずはAGED15YEARSと云う文字が!ほほ~15年物ですかぁ、銘柄を見るとグレン・・・その後は読めませんでしたw

グレンで始まるモルトは数多くあってそれだけでシングルモルトだなぁっと、地方は・・・ハイランドかぁ。いやぁ間違いなく美味しいでしょう。。。「美味しいと思いますよ」と社長に告げると、「お前飲む?」と。いただけるんですか?飲みます飲みますw

社長はお酒は強い方だと思うのですが最近はウイスキーとかは飲んで無いのでしょう。15年物のウイスキーをひょいっと私にくれたのでした。。。あざ~っす。


で、さっそく家に帰り、以前少しこのブログでも触れたスコットランドの全蒸留所(1994年時点)が掲載されている本で調べてみると・・・グレンギリーと云う銘柄でした。って読めませんよね?これ?ゲール語?そこの注釈にも、これをすんなり読めるとかなりの通だと書いてありました(笑)。

結構旧い蒸留所のようで何度かオーナーが変わり、DCL社(現、世界最大のボトリング会社のUD社)が買い取った後、次にアイラのボウモア社が買取、そのボウモア社を1993年頃サントリーが買い取った経緯でこうして日本で販売されている様です。こんな小さな蒸留所のオリジナルボトルなんて普通出回りませんよ、サントリーの様な大会社だから出てくるんでしょうね。

でも、古くから続く伝統的な会社が実はサントリーってショックですよね。加茂鶴とかの日本酒が実は外資系の飲料メーカーの物だったらチトショックですもん。私的には。。。


お味はと云うと、香りは殆ど無いけどチト癖のある味で、飲み口は柔らかくマイルド!利酒師らしいコメントでしょwww。ロックで何杯か飲み良い気分になりました。いつも安物の焼酎ばかり飲んでいたので久々の良いお酒でした。やっぱり良い酒は旨いなぁ~高いけど。

でも、こうしてブログに書いても良かったのかな?社長も貰い物だったみたいなんで~(爆)。社長にプレゼントしてくれた方スイマセン。私がシッカリ飲んでます。
※ハーレーネタじゃないのにかなり長くなってしまって読んでくれた方スイマセンです。

0 件のコメント: