2008/08/19

昔話。。。っと云っても20年弱くらい前ですがw


先日バンカラがまだ始まる前からの長~い付き合いのお客様w松浦さんが、私が始めて会った時からず~っと乗られていたリジッドのショベルから写真の’78FLHに乗り換えてくださいました。
契約が一通り終わり、今まで乗られていたショベルの事について色々と話をしていると、話がどんどん昔話になっていきました。
松浦さんが乗られていたショベルは松川町の交差点の所にあったロータリースポーツさんで買われたバイクで約20年ほど前でカスタムハーレーを見れる(買える)所は市内にはここだけだったのではないでしょうか。私もハーレーを買う前のハタチ位の頃、店の前をウロチョロしてチョッパーのバイクを眺めていた事がありました。なんか雰囲気が怖くて中には入ってないのですがwww
今考えてもキョーレツなチョッパーが店の軒先に並んでいました。その中の一台に松浦さんのリジッドショベルもきっとあっただろうと思います。

松浦さんのご実家は当時としてはかなり裕福な家庭で、家の車がコルベットだったりwお兄さんが新車のFLHを買われてたり。。。で、これが当時のハーレー乗りの(一つの)状況を表す面白いエピソードなのですが、お兄さんが赤のFLH(多分’81年かな)を買われてコテコテのフルドレスから外装を取っ払ってストリップにしプルバックのハンドルを付けてディーラーに行くと、コテコテポリス一辺倒だったハーレー乗りのオジ様方からえらく(かなり酷く)バッシングを受けたそうです。まだ20代の若造(スイマセンお兄さん)がFLHをカスタムして乗ってきた事に当時のオジ様はまだ馴染めなかったのでしょうね。
その後そのお兄さんはFLHから先ほども書いたロータリースポーツでローライダーを買ったそうです。松浦さんは初めて乗ったハーレーがそのお兄さんの買ったローライダーだったそうです。。。

あと、かなり前になりますが新車のローライダー(’80FXS)を買い取りに行った事があります。その時に そのバイクのオーナーさんが「これを買ったのは広島ではオレと、あそこの病院の息子と誰々とと数人しか居らんかったんじゃ」と云う話を聞いた事があります。当時新車でローライダーなんぞ買うなんてアホだと云われていたそうです。ローライダーなんかハーレーじゃない!っとwww(威張れないからだそうですw)

松浦さんと話しながら昔の広島のハーレーシーンを懐かしく思い出しました。自分が始めてハーレーに乗り出した頃やその時に出会った人など・・・、で、その時にハーレーを買った事で今自分はこうしてブログを書いているw。
ありゃりゃ自分もハーレーに乗り始めて20年が近くなってきたぁ。。。凄い年月だなぁ(笑)