2015/02/05

新入荷~



2015年、色々と新しい車両が入荷しています。

今日入ってきたのは、’36年VLD。

エンジンはご覧の様にサイドバルブ。年式は’36年、ん~っと’36年と云うとあれですよねアレ、ご存知ナックルヘッドが発売された初めての年です。

でも、この’36年以前の車両はあまり紹介されたり乗ってたりする人が少ないので多くの方が未知の領域だと思います(笑)。

サイドバルブと云うと、ULやWLというのが一般的には馴染みがありますよね。

ちょっと年配方だと、RIKUO(陸王)を思い浮かべる方も居られるかもしれません。
U系・W系は、’36年に新しくラインナップに登場したOHVエンジン搭載のナックルヘッドの発売された翌年に新型サイドバルブエンジン搭載のモデルとして発売されたモデルなんです。。。

それ以前のサイドバルブのモデル名は、ビッグツイン74”がV系、ベビーツイン45”がR系と云う名前だったんですがピンとこないでしょwww

このV系、R系が新たにモデルチェンジして生まれたのがU系、W系なんです。
そして、V系、R系を作っていた設備や設計図などは当然要らなくなるので処分してしまいますw

それをもとに日本で誕生したのがRIKUOなんです。

 わぁ、全然このVLDの話に辿り着けない・・・。




74モデルと書いたので排気量は1200ccです。
U系の先祖になるわけですね。

この車両はVLD。1200ccのハイコンプモデルです。
ちなみにVLHは、・・・そうです。ULHと同じで80cui=1300ccモデル
その他も色々とあって、
VMG  74cui=1200ccのボッシュ製マグネトージェネレーター搭載モデル
VFH  80cui=1300cc ニッケルピストンモデル

そして

VHS  ビデオテープ・・・うぅしょーもないw若い子は分かんないかなw サイドカーモデル


とまぁ色々とありました。

そんな(どんな?)サイドバルブ VLDが新入荷です。
ちょっと手を入れてやれば面白い車両になりそうです。
サイドバルブ好きの方に如何でしょうか。

詳細はまた後日お知らせします。。。