2013/01/27

月例ツーリング 1月編 御手洗保存地区



本日、予定通りツーリングを敢行してまいりましたw
メチャ寒かったですけどwww

当初の予定では、豊島で太刀魚ラーメンを食べる事にしていたのですがお店に着いてみると・・・
「ありゃ~、今日はお餅を搗いて、餅屋さんになってるからラーメン出来んのんよ」
とおばちゃんに言われてしまい残念ながら太刀魚ラーメンはまた次回になりました。

で、お昼をどうしようか?となり、もう一つ先の大崎下島の御手洗地区まで行ってご飯を食べる事に。。。


いやぁ~良い所だったですよ。前から行きたい行きたいと思っていた所でホントに良い所でした。




以前は、上蒲刈島と豊島の間に橋が無かった為に、豊島と大崎下島へは船でしか行く事が出来なかったので、島民の人以外で普通の人はホントに行く事が無かった場所です。

その為、島の中にはコンビニや変なチェーン店が無く昔からの佇まいを残す心落ち着く場所でした。

そして、ご飯を食べた御手洗地区はその昔、瀬戸内海航路の重要な場所で、今の様に船にエンジンの無い時代には「潮待ち、風待ち」の港として繁栄した街でその名残を残した建物や細い路地が哀愁を誘ういい街でした。






2013年一発目のツーリングは大成功でしたね。。。肝心のバイクの写真や人を撮り忘れましたがw


参加して頂いた皆様ありがとうございました。
来月のツーリングは2月10日(日)です。是非予定をあけておいて下さい。。。
そして、ツーリングから帰った後はバンカラにてBBQ大会をしようと思っています。夜もあけておいて下さいね。。。