2011/11/19

亥~の子亥の子っ。。。


今週初めの週間天気予報では、この週末はずっと雨の予報になっていました。昨日は確かに西日本を中心に広い範囲で雨が降り続いたのですが、今日は午前中に少し降ったあと午後からは曇り空になり雨も上がってくれました。

そんな雨の上がった昼下がり、観音新町子供会の「亥の子」がやってきてくれました。商売をしている所ではちゃんと止まってくれて、子供たちが船頭のおじいちゃんの合図で「亥~の子亥の子っ、・・・、繁盛せ~いっ繁盛せ~いっ」と掛け声とともに亥の子を搗いてくれます。見ていて凄く可愛いし、こう云う文化をずっと残してくれているのは嬉しいですね。。。

ササキも子供たちと一緒に紐をもってペッタンペッタンやりたかったなぁ(笑)。。。



さぁ明日は晴れてくれるかなぁ。週末雨はもう勘弁して欲しいよ。。。