2011/11/07

久しぶりの東京店。。。






11月5日(土)/6日(日)の2日間、東京店店長の熊崎がイベントに参加する事になったので、久しぶりにお留守番の為に東京店に行ってきました。

で、只今の時刻・・・正確に言うと7日の午前1:30w
熊崎店長に「じゃあ、今月もお互いに頑張ろうでっ!」と言って私が東京店を出たのが昨日の16:25・・・、ナント9時間で家に帰ってきました。そんなにシャカリキになって飛ばしてもないのですが、アドレナリンが相当出たんでしょうか?そして帰るなり風呂にも入らず、こうして自宅のパソコンでブログを書いていますwww

何か妙なんですよ。普段は東京からイッキに帰ってくるともうそりゃ疲労感でいっぱいなのですが・・・、今日はそんなにグッタリは来てないんです。こうしてブログ書いているくらいですからw
9時間で帰ったって書きたかったから・・・(笑)、いえいえ冗談です。疲れてない気はするのですがやっぱり眼はショボショボしてます。

今回は、東京店でお話したみなさんにお礼を言いたくて。

伊藤さん、お初でした。凄く爽やかで、ホンとに丁寧に挨拶をして頂いたのが嬉しかったです。これからもバンカラを宜しくお願い致します。

遠藤さん、お初でした。いつもイベントに参加してくれてありがとうございます。年末にかけて周年パーティーや忘年会もあるので宜しくお願いします。

松井くん、いつもありがとう。熊崎店長をよろしくねw。

芝崎さん・寺田さん、今回はあまり長く話が出来ずにすいません。でもいつもお店に来て頂いて熊崎店長もホンとに助かっていると思います。今後も変わらず宜しくお願い致します。芝崎さん、帰りにお店に寄れずすいません。 また次回はお酒飲みましょう。

黒田さん、今回は門限が1時だったのが冴えなかったですねぇ。もっと業界話で盛り上がりたかったのにwwwまた飲みましょう。。。いつもありがとうございます。

西くん、いつ見てもお洒落さんで関心します。西くんみたいにお洒落さんがお客さんだと嬉しいんです。時計の話ももっとしかったなぁwエクスプローラーのインデックスや針の焼け方が凄く良かった。ちょっと欲しくなりましたwww いつもありがとう。これからも宜しくお願いします。今度は広島まで一緒にドライブしますかぁアドレナリン出さなくて済むので(笑)。。。

そして、大島さん。わざわざ足を運んで頂いてありがとうございます。それにモルトまで頂いてしまって、ホンとにありがとうございます。私がこんなに早く家路に着けたのも頂いたモルトのお陰です。家に帰るまで包みの新聞紙は敢えて開けませんでした。何となくモルトな気がしてたのでw
ここで少し解説をさせて下さい。
写真の頂いたモルトのラベルにはこう書かれてあります。
「PRIVATE COLLECTION」・・・こんなボトル初めて見ました。業者が樽買いしてボトリングしたのでしょうか?
モルトは、私の一番好きなアイラモルト。何でササキの好みを分かってくれたんでしょう。しかも銘柄はアードベッグ・・・マジですかぁ。。。同じアイラモルトでも、ラフロイグやボウモワの様にサントリーに買収された銘柄に比べると極端に入手しにくいモルトです。今はどこが保有してるんだろ?

さらにラベルを見ていくと、蒸留が2000年でボトリングが2009年の9年モノのようです。RIFILL BUTTと書いてあるのでシングルカスクなのかな?度数も62度って書いてあるwww
樽から出して、割水してない原酒・・・飲んでみます。まずはストレートで、匂いは他のアイラに比べると少な目、まだ9年モノだからかな?でも口に含むとアイラ独特の塩と強烈なピート臭を感じます。9年モノなので色も淡い感じです。これから熟成の過程に入る頃かな?
アードベッグと云うモルトは、皆さんご存知のスコッチでは超有名なバランタインの主要モルトなんです。それが故、殆どの原酒がバランタインのブレンド用に回されオフィシャルボトルやこうしたボトリング会社が出すものは本当に希少なんです。そんな希少なモルトを新聞紙で無造作に包みサッと手渡してくれたところが本当に嬉しくて嬉しくて。
大島さん、ありがとうございました。普段はロックで飲みますが、ありがたく大切に酔わせて頂きますwww

話は戻って、今回お会いできなかった皆さん近いうちに必ず東京に伺います。その時は宜しくお願いします。


東京店からクルマで9時間走って広島に着き、駐車場にハイエースを止め家まで歩いて帰る時にフト空を見上げてみました。道中は雨に降られたり、どんよりした雲が夜の空を覆っていましたが、広島で見上げた夜空には南中を控えた冬の星座がはっきりくっきりと見え今回の東京出張を更に良いモノにしてくれました。


みなさん本当にありがとうございます。ササキはまた行きます。