2011/06/11

初代FX


1971FX 1200Superglide
ご存じボートテールのちょいと変わったバイクです。今から40年前にFX系が誕生したんです。発表があった時はどんな感じだったんですかね?

市販モデルでのメインカラーは、NO1ロゴを付けたXLCHと合わせてホワイトになりました。白いボディー、Fフェンダーに赤と青のラインを入れ、タンクにはエンブレムを挟んで上下非対称のデザインでラインと同じ赤と青を配色した秀逸なデザインです(XLCHもメチャメチャかっこいいんです)。奇抜なボートテールとアメリカを強くイメージさせるホワイトを基調にしたカラーリングは一度見ると目に焼き付いてしまいますよね。。。

ですが・・・、このバイクが初めて世間の人前に登場したのは恐らく’69年のデトロイトオートショーだったのではないかと思うのですが、その時に纏っていた色がこの写真のスパークリンググリーンだったんです。
市販車としてこのスパークリンググリーンはいったい何台くらい発売されたんでしょう???’71年モデルとしては、XLHがこのカラーリングで発売されていますが・・・。。。

そして、この写真の’71FX・・・めちゃめちゃオリジナルですwwwこのバイクもハーレーさんお得意の初年度限定パーツが多く使われています(笑)。


そして・・・、



もうちょっとでバンカラにやってきます。はぁ~前置きが長かったですね。。。

広島店・東京店ともに展示する予定です。FX好きの方是非見に来て下さいね。。。