2017/08/18

初代FX


’71FXスーパーグライド オリジナルペイント

バンカラのお客さまが乗られていたFXが売り物となりました。
ご存知、初代FXスーパーグライド。。。

アバンギャルドwなリアフェンダーが特徴的なモデルです。。。

何とも云えないスタイリングですよね。


このFXも、ハーレーの歴代初年度モデルにならって色々とマニア心をくすぐる仕掛け?が沢山あります。。。

今日は細かい説明はさけますが、調べてみると色々と面白いですよ。

話はそれますが、アメリカに車両を買いに行った時に「ファーストイヤーモデルとラストイヤーモデルしか集めない」と云うおじさんに会った事があります。

・・・この’71FXは持ってませんでしたがwww


このプライマリーまわりも良いでしょw

初代FXにはセルはありませんw
インナープライマリーのソレノイドが付いている所に何もありませんw

そしてシフターはFLHのシーソーのペダルの前半分をブッた切っただけの様なシフターレバーです。。。

操作ももちろんそのままでして(笑)
1速は上に蹴り上げますwシーソーの後だけですから(笑)

この仕組みは’73FXまでつづき、’74年のFXEから今のような仕組みになります。

FXはこの後、シフターだけでなく色々な個所に改良が加えられていき、6年後には名車’77FXSローライダーが誕生します。

FL系やXL系に比べて歴史の浅いFX系ですが、それでも系譜をたどっていくと色々な変革や進化があって楽しいですよ。。。


そして乗り味はと云うと、・・・この特徴的なリアフェンダーのお蔭で唯一無二のポジションです。。。色々なハーレーに乗られてきた方でもこのボートテールと呼ばれるこのFXに乗られた事のある方は少ないんじゃないかな。

ホントに独特ですwww
是非一度体験してみてください。


’71FX スーパーグライド オリジナルペイント 検付き

この機会に是非。。。