2015/08/06

今年は暑いあの日と同じ



今年は昨年とはうってかわっての晴天。
これが本来の広島の8月6日。あの日と同じ晴天の暑い暑い日。


昨年の平和記念式典では、安倍さんのホントーに気持ちの入っていないコピペのスピーチでがっかりした気分になりましたが今年のスピーチはどうだったんでしょうか?

今年は被爆者の方々の平均年齢が80歳を超えたと言う事がよく言われていますが・・・
このまま何年かすれば被爆者の方々も居なくなって、広島の訴えている核廃絶と言う言葉がどこまでチカラを持って世界に響いていくんだろって思ったんですよね。
非核三原則には触れない・・・

温度差が違うんだろうな。


松井市長のスピーチだけ聞いて家を飛び出したので安倍さんのはちゃんと聞いてないんですが。
まぁ松井さんのスピーチもあまり響いてくる言葉ではなかったんですけど。。。


広島にとっての8月6日、これからもいつまでも先祖に手を合わせられる環境であって欲しいものです。